文字サイズ

札幌市内の小学生を対象とした自動車オークション会場の見学会を開催しました

ニュースリリース

PDFで読む

公益財団法人自動車リサイクル促進センター(所在地:東京都港区、代表理事:細田 衛士)は、国民生活を支える自動車産業に関わる人々の工夫や努力を学ぶため、札幌地方中古車販売事業協同組合(以下、「JU札幌」)のご協力により、札幌市内の小学生を対象とした自動車のオークション会場の見学会を下記のとおり開催いたしました。

 見学会当日、資源の有効利用に向けたリユースを促すオークション会場の役割についての座学を行った後、中古車オークションの様子やオークション出品前の中古車の品質チェックなどの様子も見学していただきました。また、小学生自らが模擬オークションの形式で中古車取引を体験していただき、スピード感ある取引を学んでいただきました。

 現場見学会を終えた小学生からは、「長く大切に使うことも大切ですね」、「中古車の売買の仕組みが分かった」、「ものすごいスピードで中古車が売買されている」などの声が聞かれ、中古車オークションに関わる人々による資源の有効利用に向けたリユース促進の取り組みを学んでいただくことができました。

■開催概要

開催日時 : 2022年8月5日(金) 10:30~12:05
開 催 地 : JU 札幌(札幌市東区東雁来町259番)
参 加 者 : 札幌市立栄西小学校の小学生とその保護者
プログラム: 
10:30~ 記念撮影
10:35~ 座学(自動車リサイクルの現状・オークションの流れなど)
11:05~ 現場見学(リユース促進、オークションによる取組み)
11:35~ 現場見学(クルマの品質チェック)
12:05~ 見学終了

■見学会の様子

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。
Adobe Readerのダウンロードはこちら。