ENGLISH

理事長挨拶

理事長
郡嶌 孝

自動車ユーザー・関連事業者及び自治体の皆さまを始め、ご関係の皆さま方には、平素より本財団が国の指定法人として行っております“自動車のリサイクル及び適正処理の促進に関する事業”に多大なるご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

地球環境問題は21世紀を通じて取り組むべき課題であることは言うまでもありません。本財団は、その一環として、自動車のリサイクル及び適正処理の促進を図り、資源の有効活用や環境保全を実現するため、自動車関係業界が中心となって設立されました。

本財団は、様々な事業を通して環境に配慮した快適な車社会を目指し、理想的な自動車リサイクルの環境整備に向けて努力して参りました。

今後は、自動車リサイクル制度の更なる発展に向けた新規及び強化施策に取り組むことを通じて、循環型社会の一翼を担い、本財団に課せられた社会的使命の自覚のもとに事業の展開を拡大していく所存です。更に、公益財団法人として基盤強化を図ると共に、自動車に関わるすべての皆さまから信頼され支持される組織運営に努め、また、本財団の透明性を高めるべく、積極的な情報公開と広報活動を行って参ります。

ご関係の皆さまには、今後とも、本財団に対する一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2017年4月