文字サイズ

サイトポリシー

公益財団法人 自動車リサイクル促進センター(以下、「本財団」)のウェブサイト(jarc.or.jp ドメインのウェブサイトを指します)を利用される際には、以下の内容を十分にお読みいただき、ご了承くださいますようお願いします。また、本サイトポリシーおよび関連する規定類は予告なく内容を変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

1.コンテンツ利用について

(1)リンクについて

    本財団ウェブサイトへのリンクは原則自由です。ただし、以下の点にご留意ください。
    1)本財団のウェブサイトへのリンクであることを明記してください。
    2)本財団のウェブサイトが、他ウェブサイト中に組み込まれるようなリンクはしないでください。

(2)出典の記載について

    1)コンテンツを利用する際は、出典を記載してください。出典の記載方法は以下のとおりです。
    (記載例)
     出典:自動車リサイクル促進センター ホームページ (当該ページのURL)
     出典:「○○動向調査」(自動車リサイクル促進センター)(当該ページのURL) など
    2)コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、上記出典とは別に、編集・加工等を行ったことを記載してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本財団が作成したかのような態様で公表・使用はしないでください。
    (記載例)
    「○○動向調査」(自動車リサイクル促進センター)(当該ページのURL)を加工して作成 など

(3)第三者の権利尊重について

    1)コンテンツの中には、第三者(本財団以外の者を指します。以下同様。)が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有しているコンテンツや、第三者が著作権以外の権利(例:写真における肖像権、パブリシティ権等)を有しているコンテンツについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、使用者は責任を持って当該第三者から使用の許諾を得てください。
    2)コンテンツのうち第三者が権利を有しているものについては、出典の表記等によって第三者が権利を有していることを直接的または間接的に表示・示唆しているものもありますが、明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示していないものもあります。使用する場合は使用者の責任において確認してください。
    3)外部データベース等とのAPI(Application Programming Interface)連携等により取得しているコンテンツについては、その提供元の使用条件に従ってください。
    4)第三者が著作権等を有しているコンテンツであっても、著作権法上認められている引用など、著作権者等の許諾なしに使用できる場合があります。

(4)本財団の免責について

    1)本財団は、使用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含みます。)について何ら責任を負うものではありません。
    2)コンテンツは予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。本財団は理由の如何にかかわらず、コンテンツの変更、移転、削除等によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。

(5)準拠法と合意管轄について

    1)本財団ウェブサイトの利用に関しては日本国の法律に準拠するものとします。
    2)コンテンツの利用に関する紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属合意管轄裁判所とします。

(6)別の利用ルールが適用されるコンテンツについて

    以下のコンテンツについては、上記の利用ルール(1)から(3)とは別の利用ルールが適用されます。
    1)本財団ロゴマーク:本財団広報・理解活動推進部長が使用を認めた場合を除き、第三者は使用できません。
    2)公式キャラクター(自動車リサイクル博士):「自動車リサイクル博士」のキャラクターの著作権・商標権等は本財団に帰属します(商標登録第5871536号)。第三者は「自動車リサイクルの普及啓発」の目的に限りイラスト等を使用することができます。この場合、本財団への届出等は不要です。

2.利用推奨環境について

Windows

└Microsoft Edge 最新版
└Google Chrome 最新版

macOS

└Safari 最新版
└Google Chrome 最新版

    ※1. Windows8 以降では、従来のデスクトップモードに加え、
    モダンUI(Windows10 ではタブレットモードと改称)が採用されました。
    デスクトップモードでのご利用をお願いします。
    デスクトップモードの詳細は、マイクロソフト社のWeb サイトをご覧ください。
    ※2. ソフトウェアキーボード等の対応は行っておりません。

3.Google Analyticsの利用について

  • このサイトでは、サイトの利用状況の収集と統計的な分析による利用者への適切な情報提供などを目的として、Google Analyticsを利用しています。

  • Google Analyticsは、クッキーを利用して利用者の情報を収集しますが、個人を特定する情報は収集しておりません。Google Analyticsによりクッキーを使用して収集された利用者の情報は、Google社により同社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。

  • このサイトにおいてGoogle Analyticsによる情報収集を拒否される場合は、下記のGoogle社のページ(Google アナリティクス オプトアウト アドオン)より、 Google Analyticsを無効化することができます。
  • 「Google アナリティクス オプトアウト アドオン」

  • Google Analyticsによる情報収集ならびにGoogle社のプライバシーポリシーに関する説明は下記のGoogle社のサイトをご覧ください。なお、Google Analyticsのサービス利用による損害については、本財団は責任を負わないものとします。
  • 「Google アナリティクス 利用規約」
    「Google ポリシーと規約」

(お問い合わせ)
本財団のウェブサイトに関するお問い合わせは次の窓口までお寄せください。
公益財団法人自動車リサイクル促進センター 広報・理解活動推進部
電話:03-5733-7144 受付時間:9:00~17:00(土日祝日・年末年始等を除く)