博士の日記

2020.11.22

11月22日、岐阜市で開催された第2回「岐阜市エコフェスタ」に出展しました。

岐阜市エコフェスタのテーマは「体験しよう!エコはじめ ~コロナ時代をともに生きる~」です。会場でエコを体験し、各家庭で環境活動をはじめるための新たな「気づき」としてほしいとの願い、そして、 経済活動や日常生活のあらゆる場面で新型コロナウイルスの感染防止を土台に置いた行動が求められる「コロナ時代」において、どのように環境問題と向き合っていくべきかを考えるきっかけとしてもらいたい、との願いが込められ開催されました。 私たちのブースでは、自動車ユーザーが負担しているリサイクル料金の使われ方や循環型社会に向けた関係者の取組や成果を、パネルや動画で紹介すると共に、全国の小学生を対象とした第3回「クルマのリサイクル」作品コンクール入賞作品も展示するなど、来場者の方々に関心を持っていただきました。

2020.11.06

11月6日、漫画家の三谷幸広さん作の自動車リサイクルに関する漫画が小学生新聞に掲載されました。

漫画家の三谷幸広さん作の漫画「超人アース 環境破壊に怒る!」が小学生新聞に掲載されました。地球環境の大切さを伝えるために「超人 アース」が子どもたちの前に現れました。超人アースは人間の作ったものを資源に戻し、環境破壊に気づかせようとしましたが、子どもたちのリサイクルに対する意識の高さに感銘し、温かく見守っていくことにしたのです。ぜひご家族でご覧いただき、身近な環境取り組みから考えてみてはいかがでしょうか(記事のPDF版はこちら)

2020.11.02

11月2日、自動車リサイクルの取組みをまとめた記事の総集編が小学生新聞に掲載されました。

自動車リサイクルをテーマに、環境保全と資源を無駄にしない循環型社会について考えるシリーズとして、自動車リサイクル博士が見学した様子の総集編が小学生新聞に掲載されました。記事制作にあたっては、新型コロナウイルス感染症の影響があるなか、(株)永田プロダクツ様、(株)ヒラキン リサイクルステージ玉島様、(株)ホンダライフ Honda Cars 埼玉県央 川越的場店様、(株)北日本自動車共販様、JU新潟様(新潟県中古自動車販売商工組合)、マツダ株式会社にご協力をいただきました。(記事のPDF版はこちら)

2020.10.31

10月31日、自動車製造事業者の取り組みについての記事が小学生新聞に掲載されました。(第6回目)

自動車リサイクルをテーマに、環境保全と資源を無駄にしない循環型社会について考えるシリーズとして、自動車製造事業者の取り組みを学ぶために制作した記事が、小学生新聞に掲載されました。制作にあたって、広島県にあるマツダ株式会社様にご協力をいただきました。(記事のPDF版はこちら)

2020.10.30

10月30日、マツダ株式会社様(広島県安芸郡府中町)の協力を得て、自動車リサイクルオンラインLIVE授業を行いました。

  千葉県千葉市立あすみが丘小学校の5年生約120人に、自動車リサイクルにおけるメーカーの役割と取組みについて、広島と千葉をオンラインで結び、LIVE授業を行いました。 ■授業内容[第一部] 自動車リサイクル概論[第二部] ①自動車の製造工程 ②工場の環境取組み ③エコ素材の活用と解体のしやすさ ④今のクルマと昔のクルマ あすみが丘小学校には博士も伺い、子供達がしっかり学ぶ様子に大満足! あすみが丘小学校の先生からのコメントはこちら

2020.10.27

10月27日、自動車オークション会場を見学した様子が小学生新聞に掲載されました。(第5回目)

自動車リサイクルをテーマに、環境保全と資源を無駄にしない循環型社会について考えるシリーズとして、自動車オークション会場の取り組みを学ぶため、自動車リサイクル博士が見学した様子が掲載されました。見学にあたって、新潟県新潟市にあるJU新潟様(新潟県中古自動車販売商工組合)にご協力をいただきました。(記事のPDF版はこちら)

2020.10.23

10月23日、自動車整備事業者を見学した様子が小学生新聞に掲載されました。(第4回目)

自動車リサイクルをテーマに、環境保全と資源を無駄にしない循環型社会について考えるシリーズとして、自動車整備事業者の取り組みを学ぶため、自動車リサイクル博士が見学した様子が掲載されました。見学にあたって、北海道札幌市にある(株)北日本自動車共販様にご協力をいただきました。(記事のPDF版はこちら)

2020.10.15

10月15日、自動車販売事業者を見学した様子が小学生新聞に掲載されました。(第3回目)

自動車リサイクルをテーマに、環境保全と資源を無駄にしない循環型社会について考えるシリーズとして、自動車販売事業者の取り組みを学ぶため、自動車リサイクル博士が見学した様子が掲載されました。見学にあたって、埼玉県川越市にある(株)ホンダライフ Honda Cars 埼玉県央 川越的場店様にご協力をいただきました。(記事のPDF版はこちら)

2020.10.11

10月11日、自動車破砕事業者を見学した様子が小学生新聞に掲載されました。(第2回目)

自動車リサイクルをテーマに、環境保全と資源を無駄にしない循環型社会について考えるシリーズとして、自動車破砕事業者の取り組みを学ぶため、自動車リサイクル博士が見学した様子が掲載されました。見学にあたって、岡山県倉敷市にある(株)ヒラキン リサイクルステージ玉島様にご協力をいただきました。(記事のPDF版はこちら)

2020.10.04

「ゆるキャラグランプリ2020」 への出場の結果、企業・その他ゆるキャラ部門で44位(291体)、9,692票を獲得しました。

応援いただいた皆さん、本当にありがとうございました。 これからも、多くの方々に知ってもらえるように活動していきます。引き続き、自動車リサイクル博士をよろしくお願いします。 *「ゆるキャラ®グランプリ」のウェブページはこちら *「ゆるキャラグランプリ2020」の投票は、9月25日(金)18時をもって終了

1 / 212