ENGLISH

博士の日記

2019.06.10

6月9日、広島市で開催された「令和元年度 環境の日 ひろしま大会」に初出展しました。

「環境の日 ひろしま大会」は、環境保全、特に 低炭素社会 づくりに向け 家庭の省エネ行動を促進するため、 地球温暖化問題について理解を深め、 行動 に移すきっかけ となる場を提供することを目的に開催され、雨の中多くの来場者で賑わいました。私たちのブースでは、自動車ユーザーが負担しているリサイクル料金の使われ方や循環型社会に向けた関係者の取組や成果を、パネルや動画で紹介すると共に、全国の小学生を対象とした第2回「クルマのリサイクル」作品コンクール作品も展示しました。また、クイズラリー参加団体として自動車リサイクルについてのクイズを出題するなど、多くの来場者の方々に関心を持っていただきました。

2019.06.03

6月2日、水戸市で開催された「水戸市環境フェア2019」に初出展しました。

「水戸市環境フェア2019」は、水と緑を育み、豊かで良好な環境を次の世代に引き継ぐため、事業者、環境保全団体、消費者団体及び行政が一体となり、地球環境を考え、環境保全に対する意識を高めることを目的に開催され、多くの来場者で賑わいました。私たちのブースでは、循環型社会に向けた自動車リサイクルの関係者の取組や成果を紹介すると共に、実際にリサイクル工程で回収された金属などを展示し、多くの来場者の方々に関心を持っていただきました。

2019.05.30

第2回「クルマのリサイクル作品コンクール」の入賞作品を、日本自動車会館1階フロアで展示しています。

6月は環境月間です。このタイミングで入賞作品60点を展示しています。 展示期間は5月30日(木)から6月24日(月)までです。 *第2回「クルマのリサイクル」作品コンクールの結果はこちら

2019.05.27

5月25日から26日の2日間、横浜市で開催された「地球環境イベント・かながわエコ10フェスタ2019」に出展しました。

「地球環境イベント・かながわエコ10フェスタ2019」は、「持続可能な社会」を目指す行動指針「私たちの環境行動宣言 かながわエコ10トライ」の周知を図り地球環境保全に向けた機運を高めることを目的に開催され、多くの来場者で賑わいました。私たちのブースでは、循環型社会に向けた自動車リサイクルの関係者の取組や成果を紹介すると共に、実際にリサイクル工程で回収された金属などを展示し、多くの来場者の方々に関心を持っていただきました。

2019.05.16

5月15日、岡山県岡山市で「新 自動車リサイクルデータセンター」の開局セレモニーを行いました。

セレモニーには、岡山県商工会議所連合会会頭 松田様、岡山県産業労働部産業戦略監 三浦様、岡山市環境局 産業廃棄物対策課長 横山様を始め、多くの方々にご列席・ご参列いただき、盛大に行うことができました。

2019.04.17

4月17日、沖縄県うるま市で「新 自動車リサイクルコンタクトセンター」のオープニングセレモニーを行いました。

セレモニーには、うるま市副市長 上間様、日本コンセントリクス(株)専務執行役員 岡野様を始め、沢山の方々にご列席・ご参列をいただき、盛大に行うことができました。また、自動車リサイクル博士も会場に駆けつけました。

2019.04.02

3月29日、東京都港区で第2回「クルマのリサイクル」作品コンクールの表彰式を開催しました。

全国から7,357点の「クルマのリサイクル」をテーマにした標語・ポスターの作品の応募を受けました。その中から特に優秀な10作品の表彰式を2019年3月29日(金)に自動車会館くるまプラザで行いました。コンクール表彰式の様子は、こちら (提供:共同通信社) をご視聴ください。*作品コンクールの概要及び入賞結果は、こちら のURLをご参照ください。