二輪車リサイクルシステムの沿革
- 2004年10月 15社で「二輪車リサイクルシステム」スタート。
- 2005年 4月 伊藤忠オートモービル(株)が参加事業者に加わり、全16社に。
- 2005年10月 参加事業者が出荷する全車に、リサイクルマーク貼付完了。
- 2011年10月 全車、廃棄時無料引取りを開始。
- 2012年12月 東日本大震災被災車両を処理。
- 2014年 3月 3Rガイドライン掲載のリサイクル率目標95%を達成。
- 2015年 1月 お問合せ先の二輪車リサイクルコールセンターの電話番号が050-3000-0727へ変更。
- 2017年 3月 成川商会(株)及び伊藤忠オートモービル(株)が脱退し、全14社に。
- 2017年 4月 SPK(株)及びキムコジャパン(株)が参加事業者に加わり、全16社に。
- 2020年 3月 (株)MV AGUSTA JAPAN、Piaggio Group Japan(株)、(株)福田モーター商会、トライアンフモーターサイクルズジャパン(株)、(株)エムズ商会が脱退し、全11社に。
- 2020年 4月 本田技研工業(株)、ヤマハ発動機(株)、スズキ(株)、川崎重工業(株)が国内で販売したリチウムイオンバッテリー搭載電動バイクの引取りを開始。
- 2020年 6月 (株)プレストコーポレーションが脱退し、全10社に。
- 2020年 8月 (株)ブライトが脱退し、全9社に。
- 2020年12月 SPK(株)が脱退し、全8社に。
- 2022年 2月 ハーレーダビッドソンジャパン(株)が参加事業者に加わり、全9社に。
- 2022年 2 月 (株)イーケイエーが脱退し、全8社に。
- 2022年 9 月 キムコジャパン(株)が脱退し、全7社に。