文字サイズ

自治体の皆さまへ

当ページは自治体の皆さまに、二輪車リサイクルシステムの利用についてご案内しています。

住民の方々へ「二輪車リサイクルシステム」をご案内頂く場合

住民の方々へのご案内用資料

自治体ウェブサイトやごみカレンダー等で、二輪車リサイクルシステムをご案内いただく際は、以下の一般ユーザー向けパンフレット「ご利用のご案内」をご参照ください。
配付用のパンフレットをご希望の際は以下の「パンフレット注文書」に必要事項をご記入のうえFAXしてください。
なお、廃棄二輪車取扱店については一般社団法人全国軽自動車協会連合会のウェブサイトで公表することのみ了解を得ていますので、自治体ウェブサイト等で具体的な廃棄二輪車取扱店名をご案内する場合には、該当店に直接了解を得てください。

ご利用のご案内(2023年3月版) ご利用のご案内(2024年3月版)

 

ご案内いただく際の注意点

二輪車リサイクルシステムでの引取対象はバイク本体です。
しかし最近、二輪車リサイクルコールセンターに自転車やタイヤ、マフラーなど引取対象外のお問い合わせが増えており、中には「自治体のウェブサイトをみて電話した」とおっしゃる方も多くいらっしゃいます。
自治体ウェブサイトでの表記が起因して電話のたらいまわしが発生すると、最終的には自治体様へのクレームに発展する恐れもございます。
以下の資料をご参照のうえ、今一度ご確認いただけると幸いです。

 

 

自治体自ら排出する場合

放置車両の処理に二輪車リサイクルシステムをご活用いただく際、手続きの簡便化を図るため、事前受付を行っております。
手続きについては、以下の「事前受付利用マニュアル」をご参照ください。
利用申請・登録書、各種依頼書については以下よりダウンロードのうえご提出ください。

なお、8月と3月は繁忙期となるため、指定引取窓口での混雑が予想されます。
できるだけ繁忙期をさけてご計画いただきますよう、よろしくお願いいたします。

事前受付利用マニュアル

二輪車リサイクルシステム「事前受付」利用マニュアル 閲覧用(2.4MB)
印刷用(26.8MB)

申請様式提出方法の変更

これまで郵送のみ受け付けておりました様式A,B,Cにつきまして、2023年1月より、メールでの受付を開始することとなりました。
詳しくは以下の資料をご確認ください。

 

利用申請・登録書(様式A)

初めて利用する自治体様は、先ず、「利用申請・登録書(様式A)」の提出が必要となります。
(様式A受理後、本財団から「登録書」を返送しますので、その後、「廃棄予定車両照会依頼書(様式B-1/B-2)」を提出してください。)

利用申請・登録書(様式A) 利用申請・登録書(様式A)
(MS Excel)

廃棄予定車両照会依頼書(様式B-1/B-2)

既に登録済の自治体様は、廃棄予定の車両情報について、「廃棄予定車両照会依頼書(様式B-1/B-2)」の2枚を提出してください。

廃棄予定車両照会依頼書(様式B-1)

廃棄予定車両照会依頼書
(様式B-1)

(MS Excel)

廃棄予定車両照会依頼書(様式B-2)

廃棄予定車両照会依頼書
(様式B-2)

(MS Excel)

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。
Adobe Readerのダウンロードはこちら。