文字サイズ

オークション会場の取り組みを学ぶ見学会を開催

ニュースリリース

PDFで読む

 公益財団法人自動車リサイクル促進センター(所在地:東京都港区、代表理事:細田衛士)は、中古自動車のリユース促進に向けたオークション会場の取り組みに直接触れる機会を提供するため、8月7日(月)、石川県内の小学生を対象にした中古自動車オークション会場の現場見学会を開催しました。(協力:JU石川 会長/理事長 宮本次彦)

 当日参加者は、まず座学で中古自動車のオークションの役割や進行の流れについて学びました。その後オークション会場へ移動し、オークション出品前に行われる中古自動車の品質検査の様子や、オークション時に使用されているモニターなどの機器を実際に操作し、落札までの一連の流れを疑似体験しました。

 見学を終えた参加者からは、「オークションに出品される前に、中古自動車の品質が細かく検査されていることを知らなかった」といった声が聞かれました。また、「オークションでボタンを1回押すだけで入札金額が変動し、自動車1台あたりわずか20秒程度で落札者が決まってしまうスピードに驚かされた」という感想も寄せられました。これにより、中古自動車のリユースを促進するオークションの重要性について理解を深める機会となりました。

1.開催日時: 2023年8月7日(月) 9:30~11:00 
2.開催地: JU石川(石川県中古自動車販売協会 石川県中古自動車販売商工組合)
3.参加者: 石川県内の小学校児童とその保護者
4.プログラム: 座学(オークションの流れなど)、会場見学(出品前の品質確認、模擬体験など)

<見学の様子>