配信 JARCニュースレター
========================================================================== 自動車リサイクル促進センター ニュースレター 循環型社会の実現に向けて自動車リサイクルの促進に役立つ情報をお届けします。 ========================================================================== ◇◆◇今回のトピックス◇◆◇ 【1】インタビュー記事 ■混合樹脂の高度選別技術と樹脂改質技術の事例紹介(1回目/全3回) 再生プラスチックを自社製品に活用する「自己循環リサイクル」事業の紹介(三菱電機グループ) 【2】現地で学ぼう!クルマのリサイクル(小学生新聞連載記事) 限りある資源を有効に使う! 皆で取り組む自動車リサイクルを紹介 【3】統計データ 使用済自動車発生台数・輸出抹消登録台数・新車登録時預託台数(2024年12月度) 【4】JARCからのお知らせ 【5】欧州の循環経済の政策動向とリサイクル事業者の取組み事例を解説(再掲) (解説者)公益財団法人日本生産性本部 喜多川和典氏 / 一般社団法人循環経済協会 清水孝太郎氏 【6】インタビュー記事 ■家電における樹脂の循環型サプライチェーン構築に関する事例紹介(再掲) (一社)産業環境管理協会「令和3年度資源循環技術・システム表彰(第47回)」の 経済産業大臣賞を受賞された取り組みを紹介(パナソニックグループ) 【7】有識者からの寄稿文(再掲) 「自動車サーキュラーエコノミーを支える解体技術の課題と展望」と題して、 早稲田大学理工学術院・東京大学大学院工学系研究科の所教授の寄稿を掲載 ========================================================================== ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 【1】インタビュー記事 ■混合樹脂の高度選別技術と樹脂改質技術の事例紹介(1回目/全3回) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 自動車リサイクルにおける再生資源の循環促進に向けて ~プラスチックの自己循環リサイクルに必要となる技術(1/3)~ 自動車リサイクル関係者や他業界における先進的な取り組み事例を解説するコラム。 今回は、三菱電機グループのプラスチック「自己循環リサイクル」の取り組みに注目し、自動車リサイクルにおける展開可能性を考察。 プラスチック「自己循環リサイクル」の概要と、これを支える混合樹脂の高度選別技術と樹脂改質技術を紹介。 ・三菱電機におけるプラスチック「自己循環リサイクル」の概要 ・「自己循環リサイクル」を支える技術①:選別技術 ・「自己循環リサイクル」を支える技術②:改質技術 https://www.murc.jp/library/column/sn_250207/ 出典:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 【2】現地で学ぼう!クルマのリサイクル(小学生新聞連載記事) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 限りある資源を有効に使う! 皆で取り組む自動車リサイクルを紹介します。 ■自動車メーカーの取り組み(協力:いすゞ自動車株式会社) https://www.jarc.or.jp/trend/74933/ ■販売事業者の取り組み(協力:秋田いすゞ自動車株式会社) https://www.jarc.or.jp/trend/71418/ ■オークション会場の取り組み(協力:大分県中古自動車販売商工組合) https://www.jarc.or.jp/trend/73615/ ■整備事業者の取り組み(協力:ケイエス自動車株式会社) https://www.jarc.or.jp/trend/72655/ ■解体事業者の取り組み(協力:株式会社オートパーツ伊地知) https://www.jarc.or.jp/trend/68134/ ■破砕事業者の取り組み(協力:株式会社ヒラキン リサイクルステージ玉島) https://www.jarc.or.jp/trend/69309/ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 【3】統計データ<2024年12月度実績(単月)> ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ■新車登録時預託台数 325,421台(前年同月比91.0%) ■使用済自動車発生台数 210,283台(前年同月比92.5%) ■輸出抹消登録台数 122,851台(前年同月比108.6%) ※一般社団法人日本自動車販売協会連合会が公表している情報から引用 ▼▼2023年度実績を取りまとめた「自動車リサイクルデータBook」はこちら▼▼ https://m4-v2.mgzn.jp/sys/rd.php?m=Y7Lm4cLakfpKa1czpUY ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 【4】JARCからのお知らせ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ■自動車リサイクル関連 講演のご紹介(第2回ICETT資源循環セミナー「業種を越えた連携による自動車の資源循環促進の可能性」) https://www.jarc.or.jp/trend/75897/ ■12月4日から6日の3日間、東京ビッグサイトで開催された「エコプロ2024」に出展しました https://www.jarc.or.jp/trend/75637/ ■11月18日、秋田市立明徳小学校の生徒を対象とした自動車販売店の見学会を開催しました https://www.jarc.or.jp/trend/71637/ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 【5】欧州の循環経済の政策動向とリサイクル事業者の取組み事例を解説(再掲) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 欧州では持続可能な社会の実現に向けて、製品に使用される原材料のあり方について議論が進められています。 このような中、欧州リサイクラーの現状や工夫、ELV規則法案に対する事業者の意見等を、 日本生産性本部の喜多川和典氏、循環経済協会の清水孝太郎氏に解説いただきました。 ■欧州におけるELV政策の変遷 https://m4-v2.mgzn.jp/sys/rd.php?m=w7Lm4cLakfpKbPIxiAw ■新しいELV規則への改正案のポイント https://m4-v2.mgzn.jp/sys/rd.php?m=27Lm4cLakfpKcrdRg92 ■ELV規則法案の要件に関わる争点 https://m4-v2.mgzn.jp/sys/rd.php?m=y7Lm4cLakfpKd2JbdHy ■今後の展望と我が国自動車リサイクルへの示唆 https://m4-v2.mgzn.jp/sys/rd.php?m=47Lm4cLakfpKdEevbg4 提供:共同通信社 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 【6】インタビュー記事 ■家電における樹脂の循環型サプライチェーン構築に関する事例紹介(再掲) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ (一社)産業環境管理協会「令和3年度資源循環技術・システム表彰(第47回)」の 経済産業大臣賞を受賞された取り組みを紹介します。(パナソニックグループ) ■家電リサイクルにおける樹脂の循環型サプライチェーン構築からの示唆(1) ・自動車リサイクルにおける再生資源の循環促進に向けた政策動向 ・再生樹脂の循環促進における課題と家電業界での取り組み事例 ・「家電リサイクル樹脂の循環型サプライチェーン」の概要 https://m4-v2.mgzn.jp/sys/rd.php?m=P3L9IF3tdGl8GXhX7P ■家電リサイクルにおける樹脂の循環型サプライチェーン構築からの示唆(2) ・解体・破砕・選別工程における個別技術の開発と組み合わせ最適化 ・製品設計部門と連携した再生樹脂の開発 ・自動車リサイクルにおける樹脂の循環促進に向けた論点 https://m4-v2.mgzn.jp/sys/rd.php?m=H3L9IF3tdGl8GF7CNH ■家電リサイクルにおける樹脂の循環型サプライチェーン構築からの示唆(3) ・回収した樹脂の品質に応じた技術・拠点のコーディネート ・2段階の再資源化プロセスの採用による原料の品質保証 ・樹脂に関する循環型サプライチェーンを構築するための工夫 ・自動車リサイクルにおける再生資源の循環促進に向けた示唆 https://m4-v2.mgzn.jp/sys/rd.php?m=z3L9IF3tdGl8GmXitz ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 【7】有識者からの寄稿文(再掲) ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 「自動車サーキュラーエコノミーを支える解体技術の課題と展望」と題して、 早稲田大学理工学術院・東京大学大学院工学系研究科の所教授にご寄稿いただきました。 (エッセンス) ・日本においてサーキュラーエコノミーが思うように進んでいない要因 ・再生材利用の課題とその解決策 https://m4-v2.mgzn.jp/sys/rd.php?m=q7Lm4cLakfpK8cGBxfq ※過去の寄稿文は以下のURL https://m4-v2.mgzn.jp/sys/rd.php?m=W7Lm4cLakfpK8ObVuNW =========================================================================== 最後までお読みいただきありがとうございました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「JARCニュースレター」(配信無料) 【編集・発行】 公益財団法人自動車リサイクル促進センター(JARC) ニュースレター事務局 【配信登録・解除はこちら】 https://m4-v2.mgzn.jp/sys/rd.php?m=u7Lm4cLakfpLnDlOuvu ※このメールアドレスは送信専用です。 ご返信いただきましてもお返事できませんので、ご了承ください。 ※本メールは等幅フォントでの表示に最適化されています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ お客様が本ニュースレターのコンテンツ、または本ウェブサイトからリンクされて いるウェブサイトを利用したことで発生したトラブルや損害について、 本財団は一切責任を負いませんのでご了承ください。 本記事の無断の転載、掲示板への掲載等は禁止いたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Copyright:2024 Japan Automobile Recycling Promotion Center (JARC)
