文字サイズ

発行体とのエンゲージメント(目的を持った対話)

沖縄振興開発金融公庫

JARCは、リサイクル料金の運用において、沖縄振興開発金融公庫が発行するサステナビリティボンドに投資をしております。これまでの投資実績は合計 16億円となっております。沖縄県における唯一の総合政策金融機関として、 SDGsの達成に貢献している沖縄振興開発金融公庫とエンゲージメントを実施しました。

みずほ証券CAPITAL MARKET LETTER(2023年12月18日)はこちら

北九州市

JARCは、リサイクル料金の運用において、北九州市が発行するサステナビリティボンドに投資をしております。これまでの投資実績は合計5億円となっております。地方公共団体として初めてサステナビリティボンドを発行した北九州市とエンゲージメントを実施しました。

現地視察

大和証券 SDGs債 エンゲージメント企画(2022年12月23日)はこちら

長野県

JARCは、リサイクル料金の運用において、長野県が発行するグリーンボンドに投資をしております。これまでの投資実績は合計6億円となっております。地方公共団体として2番目にグリーンボンドを発行した長野県とエンゲージメントを実施しました。

現地視察

大和証券 SDGs債 エンゲージメント企画(2021年12月20日)はこちら

川崎市

JARCは、リサイクル料金の運用において、川崎市が発行するグリーンボンドに投資をしております。これまでの投資実績は合計5億円となっております。政令市として初めてグリーンボンドを発行した川崎市及び他の投資家との座談会に参加し、エンゲージメントを実施しました。

現地視察

みずほ証券 CAPITAL MARKET LETTER(2021年10月1日)はこちら

独立行政法人国際協力機構

JARCは、リサイクル料金の運用において、独立行政法人国際協力機構(以下、JICA)が発行するJICA債(ソーシャルボンド)に投資をしております。これまでの投資実績は合計20億円となっております。日本のESG債市場を牽引しているJICAとエンゲージメントを実施しております。
また、JICAが主催して実施される現地視察にJARCの職員が参加しております。

現地視察

SMBC日興証券 SDGs債エンゲージメント対談企画(2021年4月)はこちら

ラオスODA現地視察レポート(2020年1月)はこちら

東日本高速道路株式会社

JARCは、リサイクル料金の運用において、東日本高速道路株式会社(以下、NEXCO東日本)が発行するソーシャルボンドに投資をしております。これまでの投資実績は合計28億円となっております。日本の交通インフラに携わる公益性が高い組織として、NEXCO東日本とエンゲージメントを実施しております。

現地視察

三菱UFJモルガン・スタンレー証券 ESG/SDGsエンゲージメント企画(2021年1月15日)はこちら

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構

JARCは、リサイクル料金の運用において、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(以下、JRTT)が発行するサステナビリティボンドに投資をしております。これまでの投資実績は合計21億円となっております。同じ運輸部門を担う公益性が高い組織として、JRTTとエンゲージメントを実施しております。

現地視察

みずほ証券 CAPITAL MARKET LETTER(2020年8月28日)はこちら