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出典 |
文献/調査事業名 |
公開年 |
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ERIA |
2018 |
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経済産業省 |
2021 |
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経済産業省 |
2019 |
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経済産業省 |
2020 |
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経済産業省 |
2018 |
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経済産業省 |
2016 |
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経済産業省 |
2015 |
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国際協力機構(JICA) |
2014 |
出典 |
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ERIA |
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文献/調査事業名 |
公開年 |
2018 |
出典 |
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経済産業省 |
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文献/調査事業名 |
公開年 |
2021 |
出典 |
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経済産業省 |
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文献/調査事業名 |
公開年 |
2019 |
出典 |
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経済産業省 |
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文献/調査事業名 |
公開年 |
2020 |
出典 |
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経済産業省 |
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文献/調査事業名 |
公開年 |
2018 |
出典 |
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経済産業省 |
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文献/調査事業名 |
公開年 |
2016 |
出典 |
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経済産業省 |
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文献/調査事業名 |
公開年 |
2015 |
出典 |
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国際協力機構(JICA) |
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文献/調査事業名 |
公開年 |
2014 |
対象国 |
自動車市場 |
車検制度 |
ELV規制 |
E-waste規制 |
ELV市場 |
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新車販売 |
中古車輸入 |
有無※2 |
動向 |
有無※2 |
動向 |
有無※2 |
動向 |
処理動向 |
発生予測(2030年) |
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タイ |
80万台(2020年) |
0千台 |
○ |
乗用車の場合、最初の登録から 7 年目以降は、毎年車検を受ける必要がある。 |
△ |
日本政府も支援しながら、規制化に向けた検討が進められている。 |
△ |
2021年に5度目のWEEE法案のパブコメが始まっている。 |
国内で発生したELVの解体を専門で行う事業者はほぼ存在しておらず、他の品目と一緒に鉄スクラップ業者がプレスを行う。輸入中古部品の取り扱いが多い。 |
48万台 |
ミャンマー |
2.2万台(2019年) |
1.3万台(2021年) |
○ |
乗用車は2年ごとの継続検査が必要 |
× |
日本政府や一部企業でリサイクル規制の動きはあるが、同国政府では検討に至っていない。 |
× |
ELVと同様に現時点では検討に至っていないとみられる。 |
2011年以降政府指定の工場にELVを持ち込むことで廃車証明(輸入ライセンス)を受けられるスクラップポリシーが運用されてきたことから、基本的に政府指定の解体・破砕工場にてELVは処理されていた。 |
7.6万台 |
モンゴル |
0.3万台(2019年) |
6.4万台(2021年) |
○ |
原則1年に1回の車検が義務付けられている。 |
△ |
2020年にはELVの管理に関する省令が公布。具体的な回収スキーム等は明記されておらず、詳細は今後規定されると考えられる。 |
△ |
E-wasteについては現状では法規制化に向けた動きは確認できない。 |
一部電炉にELVが投入されている実態が確認されているが、鉄スクラップの加工・圧縮設備が普及していない。KOICAの協力のもと、2020年に自動車リサイクル工場の設立計画があったが、進捗は不明。 |
5.0万台 |
フィジー |
0.7万台(2019年)※1 |
0.4万台(2019年) |
○ |
車齢3年以上の自家用車の場合、車検に合格した車両でなければ、新規登録や更新はできない。検査証明書は1年間有効。 |
× |
島嶼国につき処理の課題はあるが、同国内では問題は顕在化していない。 |
× |
ELV同様に処理の課題があると想定されるが、規制に向けた対応は行われていないとみられる。 |
国内で発生したELVの解体を専門で行う事業者はほぼ存在していない。中古部品の販売業者は数多く存在するが、輸入部品の取り扱いが多く、国内で発生した部品を扱う業者は限定的である。 |
0.8万台 |
ケニア |
0.6万台(2019年) |
9.6万台(2019年) |
○ |
製造から4年以上を経過した車両は車検を受ける義務あり。ただし乗用車の受検頻度に関する規定はない。 |
× |
現状ではELV規制化の動きは確認できない。 |
× |
ELV同様に規制化の動きは確認できない。 |
インフォーマルセクターが中心に、人力・手作業による自動車解体が実施されている。 |
7.3万台 |
※1 新規登録台数(1.1万台)から日本からの中古車輸入を引いた推計値
※2 〇:規制有、△:規制検討中、×:規制無し(検討もされていない)
(出所)各種資料より公益財団法人自動車リサイクル促進センター作成(2021年10月)
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